このページでは、doda(デューダ)を活用した採用活動において、成果を上げた企業の事例を紹介しています。
ECサイト運営や建材商社として独自の課題を抱える中、採用手法や媒体選定を工夫。
採用プロセスの改善や効果的な取り組みを知ることで、貴社の採用活動にも役立つヒントを提供します。
1.doda導入企業の採用成功事例1.「自社商品ECサイト運営」
1-1.企業概要(業界・職種など)
業界 | 美容業界 |
職種 | 営業・営業事務 |
従業員数 | 12名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 全国(勤務地は東京) |
<状況>
給与は比較的高めの設定をしており、問屋営業など経験や理解のある人を採用したい。
営業職と事務職の募集で、実際にターゲットなる人材が採用できた事例。
1-2.企業が抱える採用課題・ニーズ
採用目標人数 | 営業職と営業事務でそれぞれ1名ずつ |
採用ターゲット | 通信販売周りや問屋営業の経験または知見のある方 |
採用課題 | 美容関係ではあるが、仕入れや卸などの経験及び理解ある方の採用に難航 |
1-3.ご提案内容
プラン:D企画(掲載順位2位) | 12週間 |
<原稿への工夫>
・求める人物像の明記
・掲載写真に若手の採用
・業界理解促進に向けた、仕事内容を詳細に記述
・よくあるご質問を記載
・働く際のイメージがつきやすいように男女比や年齢構成も記載
1-4.採用結果(採用3名)
営業職
エントリー数 | 364件 |
採用 | 2名 |
採用した人 | 33歳/男性/美容サロン向けECサイトの企画営業 27歳/男性/老舗食品メーカーでの提案営業 |
営業事務職
エントリー数 | 500件 |
採用 | 1名 |
採用した人 | 34歳/女性/健康食品メーカーでの営業事務 |
2.doda導入企業の採用成功事例2.「建材商社」
2-1.企業概要(業界・職種など)
業界 | 建材商社(テレビ局のセットで利用する建材やイベントライブなどで利用する建材を扱う商社) |
職種 | 倉庫作業者(倉庫内での入出荷作業) |
従業員数 | 10名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 全国(勤務地は埼玉) |
<状況>
これまでは「マイナビミドルシニア」や「リクナビ」を活用し、年齢層を上げることで応募者数の増加を期待していた。
しかし、フォークリフトの経験者を募集したものの、エントリー数は非常に少なく、経験者からの応募もほとんどありませんでした。
その結果、なかなか採用に至らない状況が続いていました。
2-2.企業が抱える採用課題・ニーズ
採用目標人数 | 1名 |
採用ターゲット | 倉庫作業者 |
採用課題 | 全体的なエントリー数が少なく、特に経験者からのエントリーが少ない状況 |
2-3.ご提案内容
まずは、アプローチが届いていない求職者を減らすため、月間の新規登録者数が最も多かったdodaを提案。
2-4.採用結果(採用1名)
フォークリフトオペレーター
エントリー数 | 8名 |
採用 | 1名 |
採用した人 | 29歳/男性/機械製品入出庫作業の作業員 |
関連ページ
dodaとは
「dodaとは?掲載方法や媒体の特徴と強み、料金プランも徹底解説!求人広告掲載はMarl(マール)にお任せ」
本記事では業界屈指の中途採用に特化したdoda(デューダ)への掲載方法や特徴、強みなどを解説いたします。
dodaの料金体系
「doda(デューダ)の料金体系|サービスの特徴やキャンペーン情報まで徹底解説│求人広告掲載はMarl(マール) にお任せ」
本記事ではdodaならではの強みを解説し、プランごとの違いや料金についても詳しくまとめます。
dodaの特徴
「doda(デューダ)の特徴は?掲載料金・企画プラン・他社比較を紹介!」
本記事ではdodaの概要を説明したうえで、特徴や他社との比較、掲載料金や企画プランについて詳しく解説します。